【S4 最終45位】カバツキサフゴ

こんにちは、タクトです。S4お疲れ様でした。今回は↑のような並びを使ってました。ルールは変わってしまいますが、構築の経緯やシーズンの振り返りなども兼ねて記念に記事を書くことにしました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

[構築経緯]

 自分はS3では最後全然勝てなくて、この環境の強い動きとかが何も分かりませんでしたが、S3で何人かが結果残されてたカバツキサフゴの軸が自分のやりたいポケモンが出来そうと思って、この軸を使って構築を組むことにしました。

 

バツキサフゴ軸を考える際に以下の2つの構築記事をとても参考にさせていただきました

(掲載許可いただいています)

 

序盤からこの2つのレンタルを何度も使用させていただき、取り巻きとかも考えながらいろいろ試行錯誤を重ねたところ、飛行テラスのトドロクツキ(アクロバット地震、龍舞、羽休め)が使いやすいと思ったので、トドロクツキの型はこれで行くことにしました。スカーフサフゴは自分でもこれまでに何度も使ったことがあって、2W+再生トリックとシャドボの火力を伸ばせるゴーストテラスが一番好きなので、この構成で残りの取り巻きを考えることにしました。

 

・レート2100まで

 この3体ではカミツツミがきついと思ったのでそれらに強いチョッキジバコイルを4体目に採用することにしました。次にトドロクツキが通しにくいアマガやヘイラッシャ入りの構築や崩すのが難しそうなサイクル構築に対してエースとして選出して全て破壊できる剣舞珠セグレイブ(電気テラバ)を5体目に採用することにしました。最後の枠には環境に多かったドドゲザンに100%負けることがなくてテラス絡めたら全抜きも可能なアラブルタケ(草分け炎テラバ身代わり胞子)を採用して構築が完成しました。

この構築でレート2100を達成することができました(3/28時点)

 

・最終日

 上の構築では、環境に多かったセグ神ラッシャや終盤になるにつれて他にもきついポケモンや並びが増えてきて限界を感じてたので最終日前日に下の3体をすべて入れ替えることにしました。

 セグレイブは剣舞も強かったけど、剣舞したところでSの早いパラドックスポケモンに切り返されてしまうので、1回舞ったらアマガだけでなく裏のポケモンまで貫けて、カバからの展開と相性の良い竜舞の方が強いと思ったので、剣舞を竜舞に変更することにしました。ジバコイルは特殊受けとしてめちゃくちゃ強いと思っていたけど、実際はツツミの眼鏡ドロポンが4割近く入ってテラスまで考えると受けることはできないと判断し、さらに自分が使うと相手の構築に地面タイプがいるだけで本来ならボルチェンとか押したくても、どの対面でもラスカしか押さない化け物になってしまって、立ち回りが窮屈な感じがしたので、この枠をセグ神ラッシャに初手置きがめちゃくちゃ強い襷マスカーニャにしました。ラストの枠には、セグレイブを剣舞から竜舞にしたことによるデメリットの部分を補えるように、サイクルと受けとなんやかんやキモいポケモンに強い鬼火身代わりラウドボーンを採用して構築が完成しました。

 

[個体紹介]

カバルドン@オボンの実

テラス:水

腕白 215(252)-132-171(140+)-×-107(116)-67

地震/あくび/ステロ/怠ける

テラスはセグレイブ意識

 

・トドロクツキ@ブーストエナジー

テラス:飛行

意地 195(116)-190(108+)-109(140)-×-122(4)-157(140)

クロバット/地震/竜舞/羽休め

調整意図

HD:テラス時に臆病メガネ神の妖テラスムンフォ確定耐え

A:ブーストエナジーの効率意識(10n)+エナジー発動時+1地震でドドゲザン確定1発

S:最速コノヨザル抜き

(S3、あるさんの調整をそのままいただきました)

耐久振りがとても強くて積んでも積まなくても最強でした。

 

・サーフゴー@こだわりスカーフ

テラス:ゴースト

臆病 163(4)-×-115-185(252)-111-149(252+)

シャドボ/ゴールドラッシュ/再生/トリック

テラスは一致シャドボの火力を伸ばせるゴーストにしました。ツキサフゴの並びに強いポケモンはいくらでもいるけど、一貫する技はないので、サフゴスカーフトリック→ツキで竜舞みたいな動きができるのも強かったです。

 

・マスカーニャ@気合の襷

特性:変幻自在

テラス:悪

意地 151-178(252+)-91(4)-×-90-175(252)

トリックフラワー/はたき落とす/けたぐり/ふいうち

セグ神ラッシャや物理特殊高火力を並べたような構築に対して初手出しがめちゃくちゃ安定して強かったです。特性を変幻自在にしたのは、セグレイブに対するけたぐりの威力を上げるためと、タイプを変えてつららばりを耐えるようにするためです。

初手マスカ→カバツキ、ツキサフゴみたいな選出も結構してました。

 

・セグレイブ@珠

テラス:電気

意地 191(4)--216(252+)-112-×-106-139(252)

きょけんとつげき/テラバースト/氷のつぶて/竜舞

ツキが通しにくいアマガ入りとかに1度舞ったら裏のポケモンごと破壊してくれる裏のエース。

 

・ラウドボーン@食べ残し

テラス:水

図太い 209(236)-×-167(252+)-130-98(20)-86

フレアソング/身代わり/鬼火/怠ける

ラストの補完枠。

テラスを絡めることでドドゲザンヘイラッシャブラッキーキョジオーンをはじめとした現環境のキモいポケモンやそのサイクル構築に強いと思って採用。水テラスはイルカマン意識。身代わりがあることによって一撃技も回避できる。

 

下の3体は最終日前日に変えて最終日しか使ってないので本当に強いかどうかは分からないです。

 

[重いポケモン]

・Sブーストツツミ

積んだタイミングで出されるとアンコールされるからきつい

・Sブースト神

先発で出される分には対応できるけど、後発でポケモンたちが疲弊してるときに出されると、全て貫かれて終わる

・スカーフ神

基本サフゴが上取れてる前提で居座るから何もできずに1体失うことになる

 

構築の組み方があまり分かってないため、他にもいっぱいいます。

[結果]

tn ふおんッケ 最終45位(2152)

tn SIDEROS 最高2066 最終4桁

tn たきな 最高208X 最終2062

ぼざろとリコリコは神アニメ

 

[最後に]

 S3は最終日に溶かしてしまい悔しかったので、今回は最終2桁に残ることができて嬉しいです。9世代になってから構築の組み方が全然分からず、他の人の構築を真似することしかできてないので構築記事を読んで勉強したいと思っています。次潜るときは、更に上目指して頑張っていきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。