【S1 最終61位】対面ラッシャミミカイリュー

こんにちは、タクトです。S1お疲れ様でした。今回は↑のような並びを使ってました。構築の経緯、詳細と新環境の振り返りも兼ねて記念に記事を書くことにしました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

構築経緯

 自分はガブがジバコに対面負けたり、アマガが役割対象から炎テラスや電気テラスで破壊されたりする、簡単な役割破壊の起こりまくるテラスタル環境の構築の組み方が分からなかったので勝ててる方の構築を参考にすることにしました。今回は瞬間1桁(最終16位)を達成された五里霧中さんの構築が自分にとって使いやすかったので、それを原案にして構築を組むことにしました。

原案↓

 この中でもADベースの地面テラスオボンヘイラッシャの対面性能がめちゃくちゃ高くて、こいつが対面絶対勝てないのが襷マスカーニャと水ロトムぐらいで初手に投げても裏から投げても強くて、これと合わせて鉢巻カイリュー、スカーフサーフゴー、呪い身代わりミミッキュの4体の並びが対応できる範囲が広く感じたので、この4体を軸にしました。
 マスカーニャウルガモスは自分が使い方が分からず、ずっと4体の選出をしていたのでここを補完枠に変えることにしました。さっき言った通りヘイラッシャが対面勝てないのがマスカーニャと水ロトムで、その2体がいる構築には初手ヘイラッシャをあまり投げたくなく、でもドラパいる構築には初手ヘイラッシャから入りたい(カイリューと対面→アロー普通にきつい、この対面テラス切るの動きとして弱い、初手から逆鱗でこだわりたくない、サーフゴーと対面→テラス切られたら数的不利を取る)と思い、それだとドラパマスカor水ロトムの並びに一生初手を合わせ続けないといけなくなって噛み合いになると思ったので、その並びに初手出しが安定するチョッキニンフィアを採用することにしました。でもこの枠が正直弱かったんで個体紹介のところでその理由もちゃんと書いていきます。ラスト1枠はキョジオーンのしおづけ守るが嫌いなので後出し安定で物理アタッカーもテラス切ったら誤魔化せる隠密マントラウドボーンを採用して構築が完成しました。

 

個体紹介

カイリュー@こだわり鉢巻

テラス:ノーマル

意地 191(196)-204(252)-115-108-120-108(60)

神速/逆鱗/じしん/炎のパンチ

メインである神速と逆鱗の火力が高くて信頼していたのでほとんど選出していたが、HPミリの相手に安易に神速打って相手のゴーストタイプに透かされるとあまりいい展開にはならないから最悪1発は耐えるので裏に通る技押した方がいい時とマルスケは温存したいから透かされても神速押した方がいい時で判断が大事なのでそこの技選択だけ難しいと思った。

 

・サーフゴー@こだわりスカーフ

テラス:ゴースト

臆病 163(4)-×-115-185(252)-111-149(252)

シャドーボール/ゴールドラッシュ/マジカルシャイン/トリック

ゴーストテラスにすることによってシャドボに受けだしてきたガブをシャドボ→テラスシャドボで落とせたるする。トリックは終盤増えてたカイリューなどに刺さった。原案では悪巧みであったが、サザンドラ入りにも初手出しができるようにマジカルシャインを入れたが、打ったことなかったので他の技でも良かったかもしれない。

 

・ヘイラッシャ@オボンのみ

テラス:地面

意地 226(4)-165(236)-136(4)-×-117(252)-57(12)

ウェーブタックル/雪雪崩/じしん/あくび

対面よりの相手には初手から出して数的有利を取りに行った。あまりこの型は考慮されず、みんな特殊で居座ってきてくれるので1体倒して2体目にあくび入れるぐらいの活躍する試合も多かった。ステロ+高火力アタッカーみたいな構築には裏から出すことが多かった。ドラパ入りには大体初手に投げていた。水ロトム、マスカーニャ入りには初手出しはできない。優秀な技いっぱい覚えるしじわれなんていらないと思う。

 

ミミッキュ@フィラの実

テラス:フェアリー

陽気 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

じゃれつく/身代わり/呪い/痛み分け

これといった役割対象が明確ではないが、このSラインとドラゴンの一貫を切れるのが優秀。刺せる構築も多くなんやかんや結構選出していた。中盤まではカイリューと合わせることで相手のカイリューを汎用性落とさずに処理することができていたが、最終盤には全カイリューがアンコールを持っていたのでその点だけ逆風だった。

 

ニンフィア@とつげきチョッキ

テラス:ほのお

控え目 191(164)-×-86(4)-178(252)-152(12)-90(76)

ハイパーボイス/テラバースト/サイコショック/電光石火

HB→カイリューの特化ノーマルテラス鉢巻神速を確定耐え

HD→サザンドラの鋼テラス眼鏡ラスカを見てからテラス切って対面勝てる

上の4体ではきついドラパ+マスカor水ロトムがいる構築に投げてた。この並びでどれかが鉢巻もってたら構築単位で無理なのでその時はしゃーない。それ以外にも弱い点が多かった。

①タイプ上は有利に見えても物理ドラゴンの鉢巻が無理

②鉢巻じゃなくてもテラス切られたらほぼ何もできずに1体失うことがある

③鋼タイプにテラス切らないといけなくなるので裏から出てくる高火力物理ドラゴンにドラゴン技叩き込まれるのきつい

自分はこのポケモンをうまく使うことができなかったけど、単体の性能は良かったと思うので、4体の軸のうちの1体として使うと強そうだと思った。この構築の補完枠としては全然あっていなくて選出した試合は結構負けてた。

 

・ラウドボーン@隠密マント

テラス:フェアリー

図太い 211(252)-×-167(252)-130-96(4)-86

フレアソング/シャドーボール/なまける/鬼火

キョジオーンにストレス感じることなくあと投げが何回でもできるようにフレアソング、シャドボ、怠けるまでは確定で、テラス切ったら多くの物理アタッカーを誤魔化せる鬼火を採用した。

 

選出

・基本→ヘイラッシャ+カイリュー+@1(ミミorサーフゴー)

ステロ展開してきそうな構築にはヘイラッシャを裏に置くこともある。

・水ロトム、マスカ入り→カイリューorニンフィア+ヘイラッシャ+@1(カイリューorニンフィアorミミorサーフゴー)

初手噛み合いにならないようにする。ドラパいたらニンフィア初手に投げる。

・受け→ミミorヘイラッシャ+カイリュー+サーフゴー

相手の構築にサーフゴーいたらヘイラッシャ、いなかったらミミッキュを投げる。

 

無理ポケモン

・鉢巻マスカーニャ

普通に1番無理

・セグレイブ

これも特に鉢巻が無理

・ステロ+ドドゲザン

火力と耐久高すぎるしワンパンできるやついないしサーフゴー出せないしきつい

カイリュー

アタッカーならミミッキュ、アンコールならサーフゴーを出しておきたい

 

結果

tn アヤカ 最高34位(16時半)から1勝、最終3桁

tn ベッキー 最高最終25位(16時半)から3勝1敗

tn トワイライト 最高41位(16時半)、最終3桁

 

後語り

 今期は結構自信があって最終日のバイト前まで調子が良く、夕方の16時半の時点で3ロム25位34位41位にいたので絶対いけると確信していたけど、実際そう上手くはいかず、バイト後は全然頭が回らなくて2ロム溶かしてしまった。さすがに何戦かちゃんと集中してやろうと思って3ロム目が3勝1敗でいろいろ限界が来てそこで撤退した。

 最低限の結果にはなったと思っているので、これからはもっと上目指して潜っていきます。自分はテラスタルの仕様はあまり好きではなく、順位高い人でも普通に一撃技とか使ってくるので環境はマジで嫌いです。来月は事情あって終盤潜ることができませんが、また2月から頑張っていきます。ここまで読んでいただきありがとうございました。