【S33 最終29位】破壊ザシオーガ

こんにちは、タクトです。S33本当にお疲れ様でした。今回は↑のような並びを使ってました。禁伝2体環境ラストシーズンだったのと個人的には満足のいく結果で終われたので記念に記事を書くことにしました。

 

使用構築

 

コンセプト

・クッションをうまく利用して、あくびなどから剣舞ザシアン、瞑想オーガで破壊する

・オーガで初手ダイマして数的有利を取り、その後あくびからの剣舞ザシアンで詰める

 

構築経緯

 禁伝2枚環境ラストシーズンであったため、今回も1番信頼できる相棒枠のカイオーガを使うことにした。この環境で1番強いと思うオーガの持ち物は普通のメタぐらいなら破壊できる珠だと個人的には思っているので、今回もS31と同様に珠で採用することにした。相方の禁伝は攻めの保管が1番とれているザシアンで確定。はじめはザシアンをs172のA特化で使っていたが、オーガをダイマ前提で使うので、こちらのザシアンを相手のザシアンに勝てる型にしないと高速高火力のアタッカーの並び(サンダーザシアン、ウーラザシアン)がとてもきついと感じたので、ザシアンを最速HSで使うことにした。

 剣舞ザシアン+瞑想オーガを使う上であくびステロ展開は欲しいのと、麻痺ゲーしてくるルナアーラルギアジガルデ粉ミミ等のうざいポケモンに強く出れるのと、高火力珠物理アタッカーのダイマをあと投げから流せるのを評価してHBカバルドンは必須レベルと感じたので採用した。

 オーガの技構成を瞑想/潮吹き/冷ビ/破壊光線で使いたいと思い、この構成では相手のオーガがとても重いので最速ザシアンと合わせてオーガザシアンミラーの解答にもなってくれそうなトリトドンを採用することにした。ダイナネクロとかネクロノラゴンみたいな並びにも強かった。

 この4体では黒バドがとても重いので、珠オーガと相性抜群のHDトリルポリ2を採用し、ラストの1体は地面の一貫(特にガマゲロゲの一貫)がやばいので雰囲気で相性良さそうなアッキサンダーを採用して構築が完成した。

 

個体紹介

カイオーガ@珠

控え目 175-×-111(4)-222(252)-160-142(252)

潮吹き/冷ビ/破壊光線/瞑想

S31ではs135で使っていたが、初手でオーガと対面した時に持ち物をスカーフかそうでないか判定しやすい準速まで伸ばした。瞑想積んでしまえば後投げハピナスまで破壊した試合もあってえぐかった。やっぱり相棒枠。MVP

 

・ザシアン@朽ちた剣

陽気 197(236)-192(12)-136(4)-×-136(4)-220(252)

巨獣斬/じゃれつく/インファ/剣舞

トドンとかカバのあくびから展開して剣舞する動きがとても強かった。特化ザシアンのかなり上の方の乱数を引かない限りはザシアン対面剣舞から入って破壊できる。オーガとの相性は最高だった。

 

カバルドン@オボン

わんぱくHB 地震/あくび/ステロ/吹き飛ばし

脳死HBでとりあえず潜ってみていい感じの欲しい調整を見つける予定だったが、見つかる前に気づいたら最終日になってたので、このままいくことにした。物理珠勢にあと投げから流せる点とだるいポケモンに強いので、ザシオーガ軸には必須級と思っている。

カバ入りにヌケニン選出してきて毎回択みたいにしてくる人は嫌いです。

 

トリトドン@食べ残し

なまいき 218(252)-×-106(140)-112-128(116)-53

だいち/冷ビ/あくび/再生

誰かの調整をそのままパクらせていただきました。覚えてなくてごめんなさい。

構築の潤滑油的な存在で本当に強かった。ノラゴンのエラがみに後投げしてあくびしながら大地の力で大幅に負荷かけれる点、無理矢理眠らせてきたらオーガザシアンの起点にできる点、オーガ入りにとにかく強い点(オーガジガルデ、オーガザシアンなど)が本当に偉い。あくび大地があることによって、ヌオーとかHBネクロにも全然勝てる。

本来のザシオーガではきつめな並び(ネクロダイナ、オーガジガルデ、オーガザシアンミラー)などに良く活躍してくれた。身代わり瞑想オーガは無理。

 

・ポリ2@しんかのきせき

穏やか 191(244)-90-112(12)-125-161(252)-80

イカサマ/冷ビ/トリックルーム/再生

黒バド対策枠。トリックルームからの珠オーガが強かったが、このポケモン自体がザシアンに隙を見せる、引きが安定になって負荷をかけられないので微妙かもしれなかった。

 

・サンダー@アッキ

図太いHB 放電/暴風/身代わり/羽休め

地面の一貫を切るためと雰囲気でとりあえず入れた諸説枠。選出率は多分2割切ってる。身代わりでホウオウナットにtodできる点や剣舞ないザシアンを詰ませることができる。軸の4体がザシアンに隙見せないのと、バドザシにHBサンダー+HDポリとかいう選出は絶対にしないので、ザシアンに後投げしたことはほとんどなかった。

 

選出

対ザシオーガミラー

オーガザシトドン

ヌケニン入りにはカバかサンダーを投げる

 

対バドザシ

ザシオーガポリ

強気な釣り交換とかしてやっと勝率5割とかだったので本当に不利構築

 

対イベザシ

オーガザシ@1

ザシアンがHSだからイベルが普通にきつい

 

対ネクロサイクル系

オーガザシトドン

トドンのあくび大地をうまく使いながら他2枚で積む

 

対イベルダイナメタモン

オーガザシアンサンダー

イベルが物理の可能性が高いのと相手は初手ザシアンを考えるとダイナから入らないといけないので、オーガザシアンの2枚でダイマを使わずにダイナを処理できれば、アッキサンダーでイベルメタモンまとめて倒せる。

 

対ホウオウダイナ

オーガザシ+カバorサンダー

珠オーガをうまく使えば崩せる

 

きついならび

バドザシサンダーラキヌオーとゲロゲルギアみたいなのが本当にきつい。

単体ではイベルがきつい

身代わり瞑想オーガは切ってるので無理

 

結果

tn shining girl 最終29位(2031)

tn シンクライド 最終63位(2006)

tn タクト 最終69位(2004)

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。8世代のガチランクマは今期を最後にする予定で、結果残したくて本当に全力で潜ってたんで、ある程度満足のいく結果になってよかったです。テンプレの構築しか使えないけど、テンプレ構築の練度を上げるのが1番ポケモンがうまくなりそうな気がしたので、参戦してからかなり成長できたと思っています。9世代ではまだ達成したことがない2100を目指して頑張っていきます。