【S29 最終38位】激よわオーガザシアン


こんにちは、タクトです。S29お疲れ様でした。今回は↑のような並びを使ってました。このルールは本当にきつくて流れ悪くなると一瞬で溶かしてしまったりして、最後まで微妙な完成度のままでしたが、記録として残したかったので記事を書くことにしました。メモ程度ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。(構築組むうえでの参考にはしない方がいいです)

使用構築


コンセプト

・数的有利を作って正確に詰める

・初手ダイマ、ザシアンなどで荒らして後発スカーフオーガの展開を作る

 

個体紹介

カイオーガ@スカーフ

臆病cs しおふき/雷/冷ビ/熱湯

最高の相棒枠。一番信頼している。

氷技は自分はあまり命中不安を連打してギャンブルみたいなことをするのが好きではないため、最後まで冷ビだったが、この構成のオーガザシアンではコスモパワームゲンダイナの思うつぼになってしまってキモいので零度でも全然ありだと思う。

 

・ザシアン@朽ちた剣

意地 197(236)-224(108)-136(4)-×-152(132)-172(28)

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/石火

調整

オーガの臆病潮吹きを15/16で耐える、控え目でも1/3ぐらいで耐える

イベルの控え目珠バーンを7/8で耐える、サンダーの控え目珠バーンは確定耐え

 

とても強かったし、裏にHDザシアンがいるときの安心感は半端なかった。サンダーの珠ジェット+珠サンダーを何回か耐えたことがあってびびった。

 

・サンダー@ゴツメ

図太いHB  ボルチェン/ぼうふう/熱風/羽休め

一番信頼している物理受け枠。半年ぐらい最終日の構築にいる、とても使いやすい。

ヌオーとかと違ってボルチェンから対面操作できるのが良い。

 

ランドロス@命の珠

陽気as  地震/空を飛ぶ/いわなだれ/じばく

受け崩し枠1。初手ダイマ性能も高いため、初手ダイマで相手のポケモンを一体もってければ、ダイアタックやじばくで退場して裏のザシオーガで詰める動きがめちゃくちゃ強かった。

 

・水ラオス@襷

意地as 水流/インファイト/アクジェ/とんぼ返り

受け崩し枠2。ダイナがいない受け構築(ラキヌオー、ホウオウナット)の並びはオーガの雨と合わせることにより簡単に崩すことができる。相手の後発ダイマに対しても雨が降ってたら、水流アクジェのリーチがとても長くて切り返せる範囲が広くなる。本来ならラスト1枠にはカウンターとかがくるが、自分はカウンター、ミラコなどはいくらでもケアされるし、ケアされたときのディスアドが大きすぎるから、相手依存になるような技はできるだけ使いたくないのと、トドンヌオーなどのあくび連打してくるポケモンに対して、あくび→こっちのザシアン引きに対して○○を合わせる、みたいなことされるのが嫌いなので蜻蛉にした。

 

カイリュー@チョッキ

意地as 逆鱗/ダブルウイング/炎パン/冷パン

ここまでで重たい珠サンダーバドザシ、ゲロゲに強い駒として採用、諸説枠。バドザシのザシアンの速いやつは切ってたため、初手にザシアンと対面しても、ジェットから入ってた。珠サンダーにも両ゲロゲにもダイマの打ち合い勝ててジガルデ入りにも出していけるのがこのポケモンしか思いつかなかった。珠サンダーバドザシに強くて、ゲロゲ、ジガルデにも打ち合えるおすすめいたら教えてください。

 

選出

・ランドザシオーガ(順番はその時考える)→1番強い選出

対ザシオーガ 結構勝てた

・ザシアン→ランド→オーガ

大体初手にオーガがくる(ダイマしてくる)ため、ザシアンの巨獣で削る→ストリーム耐えたらそのまま巨獣で倒す、耐えなかったとしてもランドのジェット圏内に入る→S+1ランドとスカーフオーガで残りを倒す

 

対ザシバド 微不利

カイリュー→ザシオーガ

ザシバドの速いザシアンは切ってたため、誰きてもジェットから入る。HDザシアンがバドの+1ビットを耐えるため、そこで切り返しきれるかの勝負。

 

対ゼル(イベ)ネク 結構勝てた

・オーガザシアン+ランドorウーラ

オーガ受けの貯水、ザシアン対策のネクロは基本出てくる。その2体はウーラかランドで崩せるため、相手のパーティーを見てどちらで崩すかをその場で判断する。

 

他の並びに対する選出は、基本選出かその場で何をどうやって通すか考える

 

無理ポケモン

・後発で出てくるスカーフバドレックス

・ザシアンをホウオウで見れると思ってる人

最終日に巨獣にあと投げされて、ブレイブバードされたときは発狂だった

・上手い受けループ使い

ダイマの使い方が本当にうまかった

トリトドン

あくび熱湯がうざい

コスパダイナ、リフレクマジフレダイナ

・壁構築

 

結果

tn アオとナツ 最終38位


ここまで読んでいただきありがとうございました。このルールはもうやるか分かりませんが、やるときになったらまた頑張ります。質問があればDMでなんでも送ってきてください。