8世代総括

こんにちは、タクトです。

今回はランクマを中心に8世代を振り返っていこうと思います。

 

・S1~S7 やってない

受験勉強をやっていたのと、このときはポケ勢でもなかった。あまりポケモン対戦に興味すらもなかった。ストーリーも6世代まではやっていたが、7世代は全然やってなかった。

 

・S8 剣盾購入

コロナで暇だったのと軽くストーリーを楽しみたいぐらいの気分で購入した。

 

・S9~S12 マスボ級

S9の途中あたりから少しずつポケモン対戦をやるようになった。このシーズンは目標をマスボ級に設定していた。とりあえずマスボ級までは到達できてはいたが、めっちゃ苦戦していたことは覚えている。

 

・S13 最終33568位

このシーズンからガチで上目指して潜り始めた。毎日実況者の動画などを参考にしていた。でもあまり上手くはいかず、対戦相手がみんな強いと感じて全然勝てなかった。最高はギリ瞬間4桁ぐらいで最終は30000位代。ポケモン対戦は難しい。

 

・S14 最終2985位 初最終4桁

実況者の対戦動画などを見ながら、S13でなぜ勝てなかったのか考えていたら、そもそもの構築が弱くて、補完のとれる構築になっていないとの結論に至った。このときは冠ルールで珠サンダーが強いとみんなが言っていたので、珠サンダーを中心にタイプ相性の補完がとれる構築を頑張って探していた。それをしていると世界が変わったように勝率が上がって、初最終4桁を達成した。

 

・S15 最終5878位

禁伝が使えるようになって流行っていたラプザシの並びを使っていた。とりあえず強かった。他のことはあまり記憶に残っていない。

 

・S16 最終2708位

このシーズンも最終4桁前半あたりを目標に頑張っていたが、あまり記憶に残っていない。ザシアンを使っていた。

 

・S17 最終267位(R1921) 初最終3桁&R1900

初レート1900達成のシーズン。ラグラージが自分に合っていて、めちゃくちゃ使いやすくて強いことに気づけた。使っていた構築はテンプレだったラグザシサンダー悪ラオスであったが、多少メタられている並びでも、もともとが強いので、練度次第では勝てることが実感できて嬉しかった。ラグラージのあくび展開からサンザシを通すのが強かった。

 

・S18 最終661位(1886)

2回目の3桁。冠環境がマジで難しくて最終日まで無限4桁だったけど、なんとかチャレ通して保存。

 

・S19 最終413位(1888) 最高20XX(朝7時45位)、初R2000

初レート2000達成できて嬉しかったが、さらに上いける気がして朝7時頃に潜ったら45位から2000位の催眠ルージュラに豪運引かれまくってめっちゃ萎えて、その後プレイングが雑になり、最終400位代。でもこの時間帯に2桁帯で潜れたことは今後の成長につながったと思っているし、潜ったこと自体には後悔はなかった。

 

・S20 最終163位(R1950) 

前期の結果が悔しすぎてモチベはめっちゃあったが、あまり勝てずに最終日3000位スタート。日付が変わってから流れが来て、一気に追い上げて最終100位代で時間切れ。自己ベストを更新できて素直に嬉しかった。

 

・S21 最終621位(R1936) 最高206X(終盤瞬間1位)

ゼルネアスを使っていた。初めてのダイマなし環境で途中までめっちゃ調子が良かったが、最後勝ちきれずに溶かしてしまった。終盤1桁2桁帯からいっぱい潜れたことは今後の成長に絶対つながったし、後悔はなかった。強者との大きな差を感じた良いシーズンだった。

 

・S22 最終91位(2057) 初最終2桁

このシーズンからカイオーガに出会った。とにかく使いやすくて強かった。これまでの溶かしてきたのが全て報われて初最終2桁達成できてマジで嬉しかった。カイオーガ最高のポケモン

 

・S23 最終57位(2044) 最高207X(多分7)

スタートは1900ぐらいからだったけど、最終日の日付が変わったあたりから連勝しまくって最高レートを更新して保存を考えていたが、朝8時半過ぎにあと2勝で初2100ってことに気づいて勇気を出して潜る決意を固めた。メンタル弱すぎて順当に2連敗し撤退。最後負けはしたが、最終日2桁帯で戦えていた自分に成長を感じた良いシーズンだった。

 

・S24 最終119位(1962)

終盤にテストがかぶってあまり潜れなかった。最後に8時50分すぎてから最終2桁チャレをしたが、熱風1発やけどで負けてめちゃくちゃ萎えた。

 

・S25 最終39位(2031)、72位(2017)

初2桁前半達成できて満足していた。ダルマオーガ構築が自分に合っていた。

 

・S26 最終155位(1960)

25日まではレシラム、それ以降はオーガを使っていたが、S25から少しずつ数を増やしていた歌うラッキーとトリトドンがきつすぎて最後勝ちきれなかった。

 

・S27 最終65位(2021)、72位(2019)、106位(2009)

カバルドンカイオーガザシアンサンダー電ガマゲロゲメタモン

初めての禁伝2体環境でとりあえず強かった並び(カバザシオーガサンダーゲロゲ)をそのまま使っていた。暇なシーズンだったので3ロムぐらい動かしていた。最初のシーズン爆死せずに済んだのは耐え。

 

・S28 最終238位(1928) 最高199X

カイオーガザシアンサンダー電ランドロス霊ポリゴン2ウーラオス悪

このシーズンも序盤から暇でモチベMAXだった。並びも好きだった。最終日に2000チャレ6回落とす呪われてるシーズンでもあった。増えてたトリトドンに対応しきれなかったのと構築が噛み合い感あったのが1番の敗因だった。

 

・S29 最終38位(2014)

カイオーガザシアンサンダー電ランドロス霊ウーラオス悪カイリュー

このシーズンは最終2桁前半を達成することはできたが、構築の噛み合い感強かったし、最後も上振れだった。2000から潜っても勝てる未来見えなかったので保存した。このシーズンに自分はカバのいないザシオーガは強くない(自分が強く使えない)ことに気づいた。

 

・S30 

終盤に実験レポートの提出がかぶってほとんどやっていなかった。構築もザシオーガじゃなかったし、このシーズンはやってなかったことにする。

 

・S31 最終23位(2029)、26位(2026)

カバルドンカイオーガザシアンラッキーヌオーサンダー電

S29の反省からカバ入りのザシオーガが自分が1番強く使える+ラキヌオーを入れることにより、対応範囲が広いことに気づいた。相手の特殊との打ち合いに強いオーガを初手に出し、裏にHBカバを置くことによって、対面構築の相手に対して強く戦えた。さらにオーガを珠にしてあくび展開を絡めることでサイクルも崩していけた。とにかく初20位代が嬉しかった。

 

・S32 最終481位(1847) 最高194X

カバルドンカイオーガザシアンサンダー電トリトドンウーラオス悪

このシーズンは最終日1週間前ぐらいまでずっとモンハンやっていた。1週間で練度が足りるはずもなく、勝てなかったのは当然の結果で自分が悪い。構築については前シーズンのラキヌオーの部分をオーガ+ザシアンサンダーに強いトリトドンと崩し要素のある水ラオスに変えてみたが、全然ダメだった。

 

・S33 最終29位(2031)、63位(2006)、69位(2004)

カバルドンカイオーガザシアンサンダー電トリトドンポリゴン2

このシーズンが始まった時点で次のルールが発表され、そのルールをやりたいと思わなかったので、実質最後と思って頑張っていた。最後2000から2勝できて嬉しい。並び過去一好き。

 

・S34~S35 やってない

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。8世代では自分の実力はまだまだ足りず、見苦しいツイートばかりしてしまったかもしれませんが、ガチ強者の方のツイートを見る限り、そういう内容のツイートは全然されてないので、そのあたりから見習って強くなっていこうと思っています。自分はテンプレの並びとある程度テンプレの型しか使えなかったけど、9世代ではもっと自分で考えれるようになります。8世代最高でした、9世代でもよろしくお願いします!