【S31 最終23位26位】超火力ザシオーガ

 

こんにちは、タクトです。S31お疲れ様でした。今回は↑のような並びを使ってました。久しぶりに満足のいく結果になったので記念に記事を書くことにしました。

 

使用構築

 

コンセプト

・禁伝2枚の超火力を押し付けながら有利にサイクルを回す

・サイクルの中で定数ダメを入れながらあくびなどで有利対面を作ってザシアン、瞑想オーガで破壊する

 

構築経緯

 シーズン序盤に前期の神谷月音さんの構築を使わせていただいたところ、ザシオーガラキヌオーのサイクル的な並びが使用感良く、強力に感じたので、この4体を軸に構築を組むことにした。

 この環境についてのオーガの持ち物で一番強いのは自分は珠だと思っている。オーガは雨下での潮吹きの火力が高すぎるのでその分マークされやすく、構築にナットやラッキー、ゲロゲが入っていることが多い。スカーフやチョッキも強いと思うが、それらのポケモンで簡単に止まってしまい、サイクルが不利になってしまう。そこで珠にすることで想定外の火力を押し付けて、受け出しラッキーを潮吹き2発で落とせたり、HDナットレイにも半分以上入るため、次のターンは守るかダイマを強制させて宿り木を入れられずに安全にザシアンに引くことができる。さらに環境に増えてたコスパダイナ、マジフレダイナも珠ダイアイス2発で落とすことができる。これらの理由から自分はオーガの持ち物を珠にすることにした。

 残りの2体は、相手の構築にエースバーン、ウーラオス、ウオノラゴンがいるときはラキヌオーを出さないと決めていたので、そこに強くて受けを崩しに来る物理アタッカーを起点にできるアッキサンダーを採用し、ルギアやルナアーラ、ジガルデなどのめんどくさい系ポケモンに強そうでオーガの瞑想のきっかけを作りやすく、ザシオーガの苦手なゼクロムとかにもあと投げから有利に展開を作れるHBカバルドンを採用して構築が完成した。ヌオーとかカバの役割が同じと思うかもしれないが、実際に選出する対象のポケモンが全然違っていたので自分は気にはならなかった。

 

個体紹介

カイオーガ@珠

控え目 185(76)-×-110-220(236)-160-135(196)

潮吹き/雷/冷ビ/瞑想

以前使っていたチョッキオーガの調整をそのまま使用した。カバルドンのあくびから瞑想積む動きが強かった。

 

・ザシアン@朽ちた剣

意地 195(220)-242(236)-136(4)-×-136(4)-174(44)

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/石火

ここまでA振ってるとダイマイベルを巨獣で落とせたりして本当に強かった。巨獣石火のリーチも長かった。

 

・サンダー@アッキの実

図太いHB 放電/ぼうふう/身代わり/羽

ラキヌオーを崩しに来るウーラオスとかに強いのとラス1剣舞ないザシアンを詰ませることができるのが強い

 

・ヌオー@食べ残し

わんぱくHB 地震/どくどく/あくび/再生

安定してザシアンは受けられる。トドンにあくびしながら毒入れたりする。

 

・ラッキー@進化のきせき

図太いHB ステロ/あまえる/うたう/産み

ステロ巻いて定数ダメージ入れながら中火力の物理アタッカーも完封して本当に強かった。HB甘えるがどれぐらいのラインかというと珠ランドのダイジェット+あまえる後のダイジェットを耐えたり、鉢巻ランドのじしん+あまえる後のじしんも耐える。歌うは暇な時か絶望的なラストのわんちゃんに賭けているときにしか打たなかったので上振れが狙える本当に強い技だと感じた。何もないのに初手ランド対面歌うとかはただの運ゲーだから歌うラッキーが運ゲーと言われるのはそういう人たちのせいでちゃんと使えば本当に強い。

 

カバルドン@オボンのみ

わんぱくHB じしん/ステロ/あくび/ふきとばし

ザシオーガが苦手であるゼクロムにあと投げから有利展開が作れたり、身代わりしたジガルデを流せたり、ステロをまくことでルギアとかにも強く出れてザシオーガと本当に相性良かった。

 

選出

対ザシオーガ

・オーガラキヌオー

・オーガザシサンダー

・ザシサンダーラッキー

基本は相手のパーティーみて判断する

ウーラオス+オーガ受けみたいなのが一番きついが、最終日はザシオーガ1回しかミラー起こらなかった。多分数減らしていた

 

対バドザシ

・オーガザシカバ

・ザシサンダーラッキー(バドがスカーフに見えるときはザシラッキーで一貫切りに行く)

ステロ砂あられなどの定数ダメ+巨獣でバドを倒す展開にすることを意識する

 

対イベザシ

・サンダーザシアンオーガ

・ザシアンラキヌオー

相手の取り巻きにはトドンとかがいることが多いのでほとんどザシアンラキヌオーで投げてた

 

対イベルダイナ

・ザシアンオーガサンダー

 

対他はカバルドンのあくび展開から瞑想オーガ通したり、そのとき考える。

 

無理ポケモン

・珠オーガ

こっちのオーガのダイマを合わせるしかない

・黒バド

オーガのダイマ合わせるか、定数ダメ+ザシアンで処理。どうしても相手の取り巻きがきつかったりするときは、歌う当てて最速起きを切ってザシアン出して巨獣打つ時もある。黒バド入りに勝率が5割ぐらいしかなかったが、この軸を使っている以上こいつが重いのは仕方がないので割り切っている。

・リフレクマジフレダイナ+ホウオウナット、リフレクマジフレダイナ+ホウオウトドン

意味わからんぐらいザシオーガには厚くて無理

・珠サンダーネクロキュレム

これも上と同じで無理

 

 

結果

tn タクト 最終23位

tn 零度王 最終26位

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。今期は時間があったため、いつもみたいにかみ合い構築にならないことを意識して構築を組んで、自分の満足のいく結果になって本当にうれしいです。来期は時間とれるか分かりませんが、やるとしたらもっと上目指してやっていきたいと思います。質問があればDMまで何でも送ってきてください。