【S27 最終65位72位】雨ザシアンサンダー

画像

こんにちは、タクトといいます。S27本当にお疲れさまでした。今回は3ロム2000を達成できたので記念に記事を書きました。

 

使用構築

 

構築経緯

 カイオーガの雨下ダイストリームの火力が高すぎるため、まずは相手のカイオーガを止めないことには始まらないと思い、相手の持ち物わからないカイオーガに対して五分以上の打ち合いが出来るチョッキカイオーガから構築を組み始めた。もう一体の禁伝はカイオーガとの相性が良いらしいザシアン。環境に多いオーガザシアンの並びに勝てるようにしたくて、相手のオーガザシアン@1の選出に対してこちらの2体で相手の1体を見ることを意識した。@1にはカミツルギガマゲロゲ、ウーラオスなどが来ることが多かったため、そのあたりに対抗できそうなゴツメサンダーを採用し、相手のオーガをこちらのオーガザシアン、相手のザシアンをこちらのザシアンサンダー、相手の@1をこちらのサンダー+ザシアンorオーガの2体で一匹倒すことを意識して、この3体をオーガザシアンへの基本選出とした。

 この3体では、ホウオウ、ムゲンダイナ、ハピナス、ヌオーなどの受け構築に対して勝てないため、カイオーガの雨とも相性の良い珠ガマゲロゲを雨エースとして採用した。残りの2体は、ルギア、ジガルデ、ヌケニンに強いステロ吹き飛ばしカバルドン、黒バド、ウオノラゴンがあまりにも重すぎるため、そのあたりに対抗できて汎用性のあるスカーフメタモンを採用して構築が完成した。

 

個体紹介

カイオーガ@とつげきチョッキ あめふらし

控え目 205-×-111-222-161-112

潮吹き/雷/冷凍ビーム/波乗り

 

ダイマしたときのチョッキミラーはフィールドサンダーを3回撃てるsの遅いほうが勝ち、ダイマしない素雷の打ち合いはs関係なしに先に麻痺を引く運の良かったほうが勝つと思っていたため、ほとんどs振らずにがっつり耐久と火力に振った。

その結果、シーズン途中に公開されたバンビーさんの珠オーガがs振ってなかった影響もあってか分からないけど、HBサンダーにボルチェンから入られたりして、何度もキレてたため、無振りサンダー抜きぐらいにしたほうが良かったと思う。

 

・ザシアン@朽ちた剣 ふとうの剣

意地 197-222-144-×-140-178

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火

 

HD ゼルネのジオコンサンダー耐え、イベルの珠バーン最高乱数以外耐え

S カミツルギ抜き

残りは適当な火力とメタモンの巨獣をかなりこちら側が有利な確率で耐えるように調整

 

・サンダー@ゴツメ 静電気

図太い HB252 D4

ボルチェン/ぼうふう/熱風/羽

 

ガマゲロゲ@珠 すいすい

意地 AS252

アクブレ/地震/パワーウイップ/かわらわり

 

カバルドン@お盆の実 すなおこし

慎重 HD252B4

地震/ステロ/あくび/ふきとばし

 

ザシアンオーガゲロゲがいるため、相手の構築にヌケニンがいる場合100%選出されていた。そのため、例え相手の構築にオーガやノラゴンがいたとしてもヌケニンがいたら無理やり選出していた

 

メタモン@スカーフ

 

 

きついポケモン

ガマゲロゲ

初手にオーガ投げて、アースソウゲンあたりを読んで無理やりサンダーを出し、ダイマして切り返していた

・ルギア

カバルドンのステロと砂でかなり削らないとザシアンの巨獣圏内に入らず、耐えられて電磁波とかされる

・コスモパワームゲンダイナ

先に雨ゲロゲが展開できなくて、カバルドンも選出できてなかったら、後は急所に当たることを祈るのみ

・ウオノラゴン

受けだせるのがメタモンしかいない、メタモンも1回しか受けだせない

・日ネクキュレム

稀に当たるオーガザシアン破壊兵器みたいな並びでとてもきつい、カバでステロ巻いてキュレム削るか交代読みガンガンしまくるかなどして気合で崩す。

 

 

結果

tn タクト 最終72位(2019)

tn ほのお~~? 最終65位(2021)

tn ソード 最終106位(2009)

tn みお 最終159位(1965)

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。オーガザシアンは全構築にメタられてて当たる相手全部きついと思ってましたが、何とか耐えました。レンタルも公開してるので質問等あればdmでなんでも送ってきてください。あまり強くない構築なので「この部分こうした方が良い」みたいな意見も大歓迎です。雨パ興味ある人は是非使ってみてください。