【S25 最終39位,72位】オーガサンダーダルマ

 

 

トレーナーカード

あけましておめでとうございます、タクトといいます。S25お疲れさまでした。今回は序盤から使っていた構築をそのまま使って、最終日はあまり通りがよくありませんでしたが、記念に記事を書きました。

 

使用構築

 

構築経緯

前期と同じくサンダー、ザシアンの並びに刺さるチョッキカイオーガを軸に組むことにした。今期はドラパルトが珠持ってたり、うたうラッキーがいたりとザシアン軸への刺さりは前期よりは悪くなったと思う。チョッキカイオーガがきついゴリランダー、ウーラオスへの引き先としてhbサンダー、この2体ではドラパルト、カイリューあたりに勝てないため、ガラルヒヒダルマをドラパの上から動けるようにスカーフで採用。イベルタル軸、カイオーガ軸に一貫して通りやすい珠カイリュー、前期はこの珠枠をミミッキュで使っていたが、自分が下手で、イベルタル軸のラキドヒドにダイフェアリーとダイホロウの択に毎回なってしまっていたため、この2体に一貫するカイリューを今回は採用。マンムーミミッキュゼクロム、ゼルネアスに対する引き先及び対策として、hbヨプナットレイを採用。残り1体は電気の一貫が切れて、すべての禁伝に選出でき、ある程度の切り返し性能のある襷ホルードを採用して構築が完成した。

 

コンセプト

カイリューカイオーガダイマックスして裏の襷ホルードとかで詰める

・オーガ、サンダー、ダルマ、ナットでサイクルする

・オーガ受けに絶対選出されるhdナットレイ、ラッキーあたりをカイリューの龍舞の起点にする

 

個体紹介

カイオーガ@とつげきチョッキ あめふらし

控え目 191(124)-×-111(4)-213(188)-161(4)-134(188)

潮吹き/雷/冷凍ビーム/なみのり

 

sは準速マンムー+2、耐久はサンダーの珠ダイサンダーを2耐えするぐらい、残りはc

禁止伝説枠

チョッキを持つことでほとんどの特殊アタッカーに打ち勝てるし、雷麻痺の上振れもあって禁伝の中で一番信頼できるポケモンだった。最初は波乗りのところを熱湯で採用していたが、物理アタッカーと打ち合うことがほとんどなく、熱湯では若干火力が足りないと思って、波乗りにした。

 

・サンダー@ゴツゴツメット 静電気

図太い 197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

ボルトチェンジ/ぼうふう/こらえる/羽休め

 

ウーラオス、ゴリランダーへの引き先、ボルチェンでの対面操作が強かった。ザシアンや鉢巻ウーラオスを麻痺させる確率をあげたり、相手のダイマックスターンを枯らすためこらえるを採用。

 

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ 五里霧

陽気 181(4)-192(252)-75-45-75-161(252)

つらら落とし/地震/ばかぢから/とんぼ返り

 

ドラパルト、カイリュー、ムゲンダイナ、ザシアンを上からなぐれるポケモン。ばかぢからの枠は最初はフレアドライブで採用していたが、ザシアンラッキーの並びのラッキーと対面したときにつらら落としに対してザシアン引きをされ、サイクルがきつくなったことが何度もあったため、この2体に一貫するばかぢからを採用。多くの禁伝に対して上から弱点をつけるとても有能なポケモンと思われるが、そもそも大事な場面で何度もつらら落としを外して負けたため、多分もう使うことはない。

 

カイリュー@命の珠 マルチスケイル

意地 181(116)-204(252)-115-108-120-118(140)

逆鱗/ダブルウイング/ほのおのパンチ/竜の舞

 

受け崩し枠、さらにイベルタル軸、カイオーガ軸には通りの良さを見て、初手からダイマックスを切って荒らしていた。特にカイオーガを受けに来るラッキー、hdナットレイあたりを龍舞の起点にして、そのまま全抜きすることもあった。マルチスケイルによって禁伝の攻撃を一発耐えて、切り返す動きもできるため、ザシアン以外には結構投げてた。sは+2でスカーフオーガが抜けるライン、火力特化でのこりh。

 

ナットレイ@ヨプのみ

呑気 181(252)-114-201(252)-74-137(4)-22

ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/宿り木のタネ

 

主にゼルネアスに投げるポケモン。hbヨプにすることでゼルネアスだけでなくマンムーあたりのクッションにもなれる。有利対面鉄壁を積んでウーラオスのインファを余裕もって耐えてそのままボディプレスで処理できるのも強かった。

 

ホルード@気合の襷

意地 161(4)-118(252)-97-63-97-130(252)

地震/じたばた/電光石火/いわなだれ

 

電気の一貫を切る枠。すべての禁伝に対して何かしらの仕事ができて、初手ダイマカイリュー→襷ホルードの動きが結構通った。じたばたはダイマックスエースバーンを一撃で倒せたりイベルタルにも7割ぐらい入ってとても強かった。鳳凰をあと投げされたりすることが多かったため、そのサイクルを崩せる岩雪崩を残りの一枠に採用。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。前期は最後の試合負けてしまって2桁すら残れなかったので、今期は2ロム2桁を達成できてうれしいです。

 

何か質問があればtwitter takuto_pokeまで来てください。